キッズ・クイズ

おもちゃ(202355)

1948年(昭和23年)に「子供の日」がスタートしたのに合わせて「こどもによい玩具を与える」「玩具を大切にする」「親たちに玩具についての関心を深めさせる」ことが目的に【おもちゃの日】は制定され、4月29日~5月5日は「おもちゃ週間」となっています。新宿四谷に廃校になった校舎を活用した【おもちゃ美術館】があります!こちらから・・・・日本玩具協会はこちらからです。

彫刻展(2023221)

エコルとごしで、段ボールで創られた【チーターやユキヒョウ、コウロコフウチョウなど25体】が登場‼題して【動物たちがやってきた!】が開催されます、期間は2月28日(火)~3月26日(日)です、併せて、ワークショップ【段ボールでお面を作って動物になろう!】も開催されます。詳しくはこちらから(画像クリック・タップ

消防体験(202326)

品川消防署【大崎出張所】で、3月11日の土曜日に子ども達を対象とした消防体験会を開催します。事前予約制で☎03-3494-0119へ❕詳しい内容はこちらからです。

モー一つは3月4日の土曜日に、家族で楽しく、遊びながら防災を学ぶ体験イベント❕【品川2023ファイアーフェスティバル】が品川シーサイドフォレストジュネーヴ広場でで開催されます。参加はは当日直接会場へこちらからです。

そしてモー一つ【キュータ学ぼうリモート防災学習】はこちらからです!

おもちゃの病院(2022.10.6)

品川区ではボランティアによる【おもちゃの病院】を消費者センターで開設しています。こわれたおもちゃ、動かなくなったおもちゃをボランティアの医師が直して再び使えるようにします。月2回ほどで診療時間は10分ほどで、それを超えると入院になります。臨時休診する時もあるようですが、年間の診療予定や注意事項など詳しい内容はこちらからです。

品川区からのメッセージです!ただおもちゃを直すことだけが目的ではありません。お子さんの目の前で分解してこわれた原因を説明することによって、おもちゃを大切に使わなければとの意識を持ってもらうとともに、長く使ってもらうための上手な遊び方をわかってもらうことも目的です。子どもさんの来院をお待ちしています

こどもSET観劇(2022.7.12)

三宅裕司さんが率いるこどもSET:スーパー・エキセントリック・シアター】の演劇デ、子どもたちの演技が行われます。演技終了後にはスタッフとの質問の時間、また日にちを変えてワークショップも行われます。会場はスクエア荏原で、観劇は8月26日(金)、ワークショップは9月3日(土)です。申込方法やチラシはこちらから

天文工作教室2022.6.21)

夏休みに五反田文化センターで天文工作教室があります。【7月27日((水))ふしぎ星座カードを作ってみよう】【7月28日(木)天体望遠鏡を作ってみよう】申し込みは7月12日(火)往復はがき必着です。詳しくマルチ掲示板のいろいろ情報『広報しながわ』から6月21日号の4ぺーじをご覧ください!画像はイメージですクリック・タップ

TOKYOの海の公園でのんびり(20224.28)

品川区から大田区にかけての海辺の公園です。城南島では「砂浜遊び」京浜島では「磯釣り」など大人から子供たちまで楽しめます。初夏のような陽気の中、お弁当持ちでゆっくり楽しめます。それぞれの公園をクリックして施設の内容やアクセスを確認してください!【大森ふるさと浜辺公園】 【大井ふ頭中央海浜公園】【潮風公園】 【城南島海浜公園】 【京浜島つばさ公園】

路面電車(2022.4.25)

都内には二つの[路面電車]が走っています。その名は【都電荒川線】【東急世田谷線です。【都電は、早稲田駅〜三ノ輪橋駅30駅56分:そして一日乗車券は、大人400円・子供200円】【世田谷線は、三軒茶屋駅〜下高井戸駅10駅18分」そして一日乗車券は。大人340円・子供170円】です。どの車体に乗れるかはわかりませんが、休みの時に皆さんで「路面電車散歩」もシャレタものかもしれません。(画像クリック・タップ

都電に乗って遊園地(2022.4.21)

東京23区で唯一の区営【あらかわ遊園地】がリニューアルオープンしました。大型連休中と6月末の土日まではは予約制ですが、【千円持って遊園地に行こうが合言葉】で、浅草花やしきの利用料金より圧倒的に安い(フリーパス入園料含むで小学生で2700円➡700円)。大崎駅から少し時間がかかりますが、山手線➡大塚駅➡都電で荒川遊園地前です。詳しい内容はこちらから画像クリック・タップ

4・19の日

今日4月19日は「飼育の日」です。日本動物園協会に加盟している動物園は89か所、水族館は60か所です。品川区には水族館が2か所ありますが動物園はありませんが、大崎駅から20分程度の新川崎駅から歩いて15分の所に、無料の「川崎市夢見ケ﨑動物公園」がありました。一度行ってみてはどうでしょう!利用案内・動物照会など詳しい内容はこちらから!マップ(画像クリック・タップ)