ご挨拶・会議

定期総会(2024416)

4月18日の木曜日午後6時30分よりウエストウエストレジデンス1階の大崎一二三町会会館で【第78回定期総会】を開催いたします。令和5年度の決算・活動報告、6年度の予算・各部役員・各地区理事及び班長の紹介などが行われます。令和6年度新たな活動が始まります。会員の皆様ご支援ご協力宜しくお願いいたします。

大崎一二三町会の新旧会長のご挨拶です。(画像クリック・タップしてご覧ください。

 

定期総会(2022.4.14)

【第76回大崎一二三町会定期総会】は、今年も各地区班長の皆さまに議案書を配布し承認を頂く「持ち回り会議」とさせて頂きます。本来であれば皆さまにお集まりいただき「定期総会」を開催し、新旧班長の皆さまにご挨拶申し上げるところですが、現下の状況をご理解いただきお許しを頂きたいとお願い申し上げます。ご不明な点がございましたら各地区の理事までお願いいたします。

2月町会常任理事会概要(2022.2.19)

2月19日に町会会館で開催された「常任理事会」の概要です。

➊春の火災予防運動(3月1日〜7日について】【❷第76回定期総会の準備について】【❸お花見大会について【コロナ禍の状況により3月中旬までに実施の可否を決定します】【❹健康推進委員・青少年対策地区委員の推薦について】ご質問・ご意見がありましたら各地区の理事にお問い合わせください。

ご挨拶

令和四年新年ごあいさつ

リニューアルオープンごあいさつ

町会ホームページを開設して早三年が経過しました。この度ホームページをリニューアルオープンすることにより、これまで以上に町会行事や地域の行事、更に、地域の様々な様子や出来事の情報を、いち早く皆様にお伝えさせていただきます。

これまで経験のない「新型コロナウイルス」の猛威により,この先を見通すことのできない日々が続いています。そのため町会行事をはじめ様々な伝統的な行事の自粛が相次いでいますが、このHPをご覧いただき、地域への愛着を深め、多くの皆さまが親睦の輪を広げて頂ければと思います

今後とも町会活動へのご理解ご協力をお願い申し上げてご挨拶とさせていただきます。

令和3年10月吉日 大崎一二三町会 会長 小林義和

会報誌10号の発行にあたって

昭和22年「東大崎一二三町会」として発足当時、終戦後の食糧難に遭い町内の地主さんから畑をお借りして野菜を作った事など、皆が共助の気持ちで過ごした由「隣組菜園控」に記されています。

以降73年の時を経て、見えない敵「新型コロナウイルス」と戦う、或いは共存する環境を余儀なくされています。町会の先人たちの教えを踏まえ、皆お互いの心に寄り添い我慢と思いやる気持ちを持ち、この困難な時を乗り越えられたらと思います。

連綿と続く町会運営に於いてこの様な非常事態に備え、人と人との絆を大事にするにはアナログ的な見方、黒・白だけではなくグレーを取り入れた連続的な考えが必要と思います。

町会活動の様子を伝える大きな柱である会報誌発行から5年が経ちました。また、日頃から掲示板の管理やホームページへの情報提供にご協力をくださる町会会員・地域団体の皆様に深く感謝申し上げ、会報誌10号発行にあたってのご挨拶とさせていただきます。

令和2年10月   大崎一二三町会 会長  小林義和

 

[ホームページ開設ごあいさつ]

「大崎一二三町会」は、神社・学校などの文化教育施設,静かな住宅街、また交通の便にも恵まれた、会員数1,000世帯を超える品川区でも有数の大きな町会の一つです。

昭和22年「東大崎一二三町会」として発足当時、終戦後の食糧難に遭い町内の地主さんから畑をお借りして野菜を作った事など、町会活動の原点でもある、皆が共助の気持ちで過ごした由「隣組菜園控」に記されています。

町会は今、大崎駅周辺を中心としたまちの移り変わり、少子高齢社会の進展、更に防災や防犯などの課題を抱え、発足から70年を過ぎその活動は大きな転換期を迎えています。

そのような中、このホームページでお伝えする情報が、町会行事も含めた様々な地域活動に結び付き、世代を超えた多くの方々との親睦を深めつながりの輪を広げ、「明るく・楽しい」地域づくりの一助となることに期待するものです。今後とも町会活動へのご理解ご協力をお願い申し上げ、ホームページ開設のご挨拶とさせて頂きます。

平成30年12月吉日  大崎一二三町会  会長小林義和